ブログ(Blog)

バンドで日々おきている日常を投稿しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トランペットマンのつぶやき
  4. 箱譜面台 ほぼ完成 ビッグバンドていえばビッグバンドデスクですよね

箱譜面台 ほぼ完成 ビッグバンドていえばビッグバンドデスクですよね

思えば2月の頭から寒い中 指がかじかむ、体冷える、など、指痛いし、なんか刺さるし、など、途中でメゲそうになりながら、土日を毎回使い、ようやく完成がみえました。色塗りがおわり、最後、ロゴシール貼るところまできています。
もう目の前です、ほんと頑張ったよ、・・・ロゴとかカッティングシートを作るの手伝ってもらったからほんと助かった。

最初にいっておく、、今からビッグバンドデスク つまり通称 箱譜面台を作ろうと思ってるビッグバンドの関係者!
悪いことはいわん。 売ってる段ボール製のもの。かっとけ・・

段ボールに 1万円とかありえないよなーとか最初に思うでしょ。私も思った。
でも、作る苦労はすさまじかった。


ベニヤで作る、8台、寸分かわらずのサイズで作る。これがどれだけ大変だったか。

必要な道具は 丸鋸、トリマー、インパクトレンチ、下穴錐 作業台、あれやこれや、作業が進むたびに必要な道具がふえていく・・。

ようやく、色が塗れた 4月30日(2024)のことである。

思えば、1月下旬、・・スタートはこっからだった。プラダンかってきて、カッターナイフで切り、こんなもんかなとか・・。
まさか、このあと、こんなに苦労するとは思わなかった。
いたが真っ直ぐきれない、ああ、丸鋸がいるのね。とか、ホゾ切りができない、ああ、トリマーがいるのね、とか、・・。

cad使って図面ひいてみたり・・。 何から何まではじめてのことだらけ。

イベントが迫るとこれだけではない。
フライヤーを作るとかイベントの人と調整とか、
それでいて、体がつかれてるから、練習やーめた・・ってできないし。

でも、これも色々思い出ができた。
一緒に、カッティングシートをきったり、シールにつくったりと、
これはこれで仲間の輪ができたのでよかったとおもう

もうさ、こんな台まで作ってさ、塗装やら、やすりがけのための台を作った
こんなもんまでつくることになり、もうあとにはひけねえ!

もうさ、ボール盤なんてかっちゃったんだよ、まじだよ、
これ、パネルのベニヤがそらないように角パイプを沿わせるために、角パイプに穴開けてボルト通すためにひつようだった
手でドリルなんて、絶対無理なので、2万円のボール盤かいましたよ・・・今後これ、つかうんだろうか。

そして、できたよ。
まじで、、できた。


もうね、なんだかんだで、できあがったのだよ・・・

たのしかった。皆様に感謝。

さあ、いよいよ、本番だよ! 5月25日 イオンタウンおゆみ野 そして 6月2日 日曜日は 単独ライブだよ!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事