ブログ(Blog)

バンドで日々おきている日常を投稿しています。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トランペットマンのつぶやき
  4. テナーとバリトンメンバーと会議 in 焼肉屋

テナーとバリトンメンバーと会議 in 焼肉屋

千葉県旭市にある、ホルモン焼肉 一力にて、バンドの今後について話し合ってきました。
もう焼肉と酒あったら説得力なさすぎです


まず、議題にあがったのは、
・練習は月2回でいいのか。月3回にすべきなのでは
・メンバーがなかなか全員揃って出席できない問題
・問い合わせあった見学者の方のお話
・メンバー確保のため市役所主催のお祭りなどに出演できないのか


と、あとは、くだらない話でした。


月に2回でいいのか問題

まず、月に2回練習を設定していますが、必ずと行っていいほど、出られない方がいます。
で、毎回出てくれる方と、出られない方がいて、練習の積み重ねの差がでてきてしまいます。
それに決めたことが欠席した人には伝わりません。
もちろん、社会人ですし、忙しいですから練習時間も限られてしまいますが
仕事で都合が都合がつかないなど、仕方ない要因なので、月2回 + もう一日プラスしてはどうか

という案
平日夜 または、別の日曜日
という案がでていますが、私が平日夜は無理でして・・。
となると、別の日曜か土曜に設定するしかない。

しかし、月3回はキツくない?大丈夫?って話もあります。

トランペットの見学者がなかなか来ない問題

トランペット奏者 枯渇の危機問題
私が思うに、奏者はいるが、シフト勤務や休みが不定期でやりたいけど、決まった時間のレッスンは行けないって人がまだ眠ってるんじゃないかなって。
ただ、月1練習でてくれればOKなんですが、月1の練習すらもでられないとなると、それはそれで、その人にパートを任せることはできなくなるので、そういう人をいれてもいいのか?って話にもなります

3ヶ月に1回しかこれませんって人だと、ちょっとそれはどうかな。・・・
超絶上手いなら、トラとしてありだけど、そうじゃないパターンだと、それはゴメンナサイになるかあ。

最低月1回はきてほしいですよ。バンドとして練習が成り立ちませんし。
なので月1で来れる方はwelcomですので、連絡くださいませ。

焼肉うまいなー。って、全然、大事な話がすすみませんでした。

スキル問題

練習して上手になりたいって人はOKですが、運指はわからない、音階は1オクターブでるかわからないって方も問い合わせがいくつかありました。複数です。
非常にありがたいのですが、合奏できるスキルレベルがないと、ついていけないかもしれませんよね
まず、そのような方はヤマハなり音楽教室で個人レッスンうけてスキルを磨いてきてからもう一度きてほしいです、

基本、わたしたちは教えることはしませんし、そんな時間もないので、集まるときはセーノで合奏します。
事前に譜面は配ってますし、ついてこれない人は、練習してきて・・って言うしかないです。
そんなに難しい曲をやってるわけじゃないので、これ以上レベルを下げることはできないですから、難しい判断です。

なので、超絶初心者はゴメンナサイってお断りする方向です。

まとめ

色々運営していると、悩みは沢山でてきます。
1つ1つ潰していかねばなりませんが、考えてもどうにもならないことは、考えても仕方ないので放置するしかないです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事